発表会(まだ先だけど…)に向けての発表練習!

『クラス内発表』、と称して初級と中級の生徒は各自が練習している作品をクラス内で発表しました♪ スタジオの明かりをちょっと消してピンスポが当たっているような雰囲気に!まだ発表がこれからの人もいますが、一人で踊るってこんな感じ、とか自分以外の人の踊りを観て感じる事、表情や間の取り方、….等々それぞれが課題を見つけてくれますように^^!

10月1日(金)台風の影響について

本日、台風16号の接近による降雨が激しい様子ですがレッスンは通常に行います。それぞれレッスンの往復を考えて無理をしない様にご参加ください。振替も受け付けますのでご連絡ください。

クラス参観を行いました♪

      9月下旬に2週間の期間をもって保護者の方にレッスンを見ていただく「クラス参観」を行いました。混雑を避けるため4〜5人ずつの参観で期間が2週間になってしまいました。昨年は見送った参観ですが、やはりお母さんやおうちの方にレッスンを見てもらう事は子供たちにとって励みになります。普段には見られない、良い緊張感や笑顔が見られました。今日から10月、また気持ち新たに頑張りましょう^^/

9月 小林由明先生 特別レッスン

9月の小林由明先生 特別レッスンが行われました。初級バレエは足を伸ばす(タンジュ)を丁寧に行い、それが先に繋がる事をご指導いただきました。また、レッスン受講の心構えについてのお話も頂き、集中することの大切さを学びました。中級バレエは文面では書けない様な細かな体の使い方をじっくり且つ動きを持ってご指導いただきました。濃い内容で、参加者は気持ちも体もお腹いっぱい(笑)でした。 小林先生、貴重なレッスンをありがとうございました。小林先生は11月にご自身の講演を控えておりお忙しい中お越し頂きましたことも感謝いたします。ご興味ある方はこちらをご覧ください。https://www.apollonandmusa.com/nero

9月の休講

①9/11(土)バーアスティエ クラスはお休みです。 その他クラス通常。

②9/20(祝月)10:30~通常、19:30~お休み(⇨お月謝受講の方はお午前クラスまたは別クラスにお振替ください。)

③9/22(水)中級バレエクラス19:30~21:00は前日の小林先生レッスンの振替でお休み。児童バレエクラシスは通常です。

④9/29(第5水)5週目に当たるため全クラスお休みです。

『憧れのバレリーナスタイル』田中紀行著

色々な勉強会でお世話になっている田中紀行先生の本、『憧れのバレリーナスタイル』。主人公のももねちゃんのバレエレッスンを通じてバレエに必要な解剖学的なお話やエクササイズがストーリー形式で説明、紹介されています。エクササイズは動画も見れる様になっていて分かりやすいです。何を頑張るか迷いがちなティーンエイジャーにもお勧め。動くこ事と同じくらいバレエは頭も使います。ある程度、理論的な部分も知っている方が良いかと思うので夏休み後半、ぜひ読んでみてください。先生の言っている事も理解しやすくなると思います^^ Amazonですぐ購入できまーす♪

バーアスティエFESTIVAL オンラインワークショップ&発表会に行ってきました♪

8/13は「解剖学的アプローチのバーアスティエ」のコバイユ役(生徒役)と、振り付けのクラス「踊るバーアスティエ」の講師に加わり、

8/15 発表会のラストに『Avenir』〜未来〜とゆう作品を踊らせていただきました♪  これがまた素敵!オンラインなのでスタジオは人数最低限。WSはモニター見て受講者と繋がりました。カメラに向かって「おはようございま〜す!」さけぶ私。(笑)モニターで動きをチェック!皆さんお上手でした!

ラクラシック全国プレバレエコンクール

7月のブログで載せました『スタジオの様子』の写真のアップがうまく出来ておりませんでした。すみません。

その時の続きです。7月に参加してきたプレコンクールの賞状と個評が届きました。ワークショップをお願いしている小林由明先生にご指導いただいた生徒は4位を頂きました。全参加者、順位も出されており3位、7位等入賞まであと一歩のものも居りました。各自、評価とともに今後の参考にして欲しいです。結果は現実的に受け止めながらもそれまでに費やした事や過程は全員大きな学びになったと思います。練習の注意をノートし次の時までに身につくよう準備をしたり、それに向けて必要な筋トレやストレッチをしたり、自主的に練習する事。等々。これをステップにまた頑張りましょう^^